- 小学校でのプログラミング事例(スクラッチで水族館作り)
- 水族館作り(1)水族館の背景と魚の横への動き
- 水族館作り(2)色々な種類の魚と上下の動き
- 水族館作り(3)あちこち動き回る魚の動き
- 水族館作り(4)群れで泳ぐ
- 水族館作り(5)止まったり泳いだりする魚
- 水族館作り(6)大きくなったり小さくなったりする魚
- アルゴロジックを活用したプログラミング授業
- 初めてのプログラミング授業はアルゴロジックで
- アルゴロジックJrの使い方の授業での説明例
- アルゴロジック2の使い方の授業での説明例
- プログラミング的思考を育むアルゴロジックの授業での使い方
- スクラッチより前にアルゴロジックが必要な訳
- アルゴロジックを使ったプログラミング的思考の指導案
- コードスタジオを活用したプログラミング授業
- コードスタジオを使った低学年向けプログラミング授業案
- アナと雪の女王を使ったプログラミング授業の進め方
- コードスタジオ「アナ雪」のプログラミングでここまで作れる
学校ICT支援書籍
オンライン授業 | Excel活用 | 働き方改革 |
---|---|---|
詳細はコチラ⇒オンライン授業でのGoogleフォーム活用法 | 詳細はコチラ⇒先生向けエクセル講座「校務Excel」 | 詳細はコチラ⇒ホームページ改善から始める働き方改革 |