プログラミング事例:スクラッチで水族館を作ろう

スクラッチで水族館を作ろう(4)群れで泳ぐ

水族館の中を魚が群れで泳ぐプログラムの作り方の解説です。

 

スクラッチではスプライト(キャラクター)をコピーすることで、複数のキャラクターが同じ動きをするプログラムを簡単に作ることができます。

 

完成イメージ:スクラッチ水族館(4)群れで泳ぐ


三匹の魚が左右に行ったり来たりを繰り返します。

 

群れで泳ぐ魚のプログラミング方法

まず最初に1匹の魚をスプライトとして登録し、この魚の動きをプログラミングします。

 

 

左右に行ったり来たりするプログラム

ここで作成した動きを群れのほかの魚もするようになります。

 

ここでは左右に行ったり来たりするプログラムを作成していますが、上下に動くプログラムや、ナナメに動くプログラムにしておくこともできます。

 

プログラムが正しく動くか実行して確認してみてください

こまめに動作確認をするのが失敗しないプログラミングのコツです。

 

1匹の魚の動きが完成したら、あとはコピーするだけです。

 

スプライトをコピーする方法

画面上部にあるコピーボタンをクリックして選択状態にします。

  • ハサミのマークの左側にあるマークがコピーボタンです。
  • クリックして青色になると選択状態です。

 

コピーボタンが選択状態になっているのを確認したら、コピーしたいスプライト(魚)をクリックします。

  • コピーされると、下のスプライトリストに追加されます。

 

コピーされたスプライト(魚)が重なっているので、マウスで位置をずらします。

 

以上で1匹がコピーされて、合計で2匹となりました。
なお、プログラムもコピーされています。

 

2匹目をコピーしたのと同じ操作で、3匹目も追加します。

 

コピーのし過ぎに注意

簡単だからと言って4匹、5匹…と何匹も追加すると、動きが遅くなることがあります。パソコンに負荷がかかり、プログラムを処理しきれない状態となっているためです。

 

どのぐらいならスムーズに動くかは、使っているパソコンによって変わるので、実際にプログラムを動かして確認してみてください。

 

動作が遅いようなら、削除することをオススメします。

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